スーパーパンプマックス|効果や副作用や飲み方を徹底解説!

周りの筋トレ仲間が使っているサプリで気になるサプリメントがありました。

 

スーパーパンプマックスというNO系のサプリです。

 

*NO系とは
 NOは一酸化炭素のことです。
 
 期待できる効果:覚醒、興奮反応により集中力やモチベーションUPが期待できるとされています。これは、血管の拡張効果により酸素の巡りが良くなるからであり、心肺機能がきついトレーニングなども辛くなくなる効果も期待できるとも言われています。

 

果たして飲むとどれぐらいパンプアップするのか、興奮・覚醒反応も出るのだろう・・・。

 

NO系のサプリはいくつかのメーカーから販売されていますが、今回はギャスパリニュートリション社の「スーパーパンプMAX」を購入し実際に試してみた内容をまとめてみました。

 

目次の気になる箇所から読んでください。

スーパーパンプマックスとは

スーパーパンプマックスとはNO系のサプリメントです。摂取するタイミングはトレーニング前なので、一般的にはプレワークアウトサプリメントと呼ばれています。名前だけ見ると筋肉がパンパンにパンプアップしそうなイメージがありますよね。そこに魅力を感じて購入してみました。

*味:

ブルーラズベリー
フルーツパンチ
サワーアップル、
ウォーターメロン
ブラックチェリー
ピンクレモネード
グレープ
オレンジ

 

*価格:4000円前後

*納期:iherbで購入した時は到着までに2週間かかりました。

*摂取タイミングについて


 目安としてトレーニングの30分前に摂取するのがいいとされています。
トレーニングのパフォーマンス向上が期待できるのは摂取30分後からです。

〇こんな人にオススメ

・今日はちょっと筋トレするモチベーションが上がらないなと感じるのが多い方
・筋肉の限界を一歩超えたトレーニングに挑戦してみたい方
・持久力を一時的につけたい方
・筋肉痛や疲労を早く回復させたい方

 

×オススメできない人


・カフェインを日常的に摂取している方
トレーニング前に2スクープ摂取しても効果を感じることができない方はカフェイン耐性があると考えられます。

 

スーパーパンプマックスの成分について

成分内容(付属のスプーン1杯16g中)
カロリー 10kcal
ナトリウム 30mg
カリウム 20mg
炭水化物 3g
ビタミンB6 3mg
ビタミンB12 10mcg
ビタミンB3 80mg
ビタミンC  30mg
カルシウム 39mg
リン 69mg
マグネシウム 40mg

 

他にもスーパーパンプマックスにはBCAAをはじめ、タウリン、ミネラル類、アルギニン類、クレアチン、カフェインなども様々な成分が含まれています。

 

 

 

 

スーパーパンプマックスのカフェインについて


スーパーパンプマックスにカフェインは含まれていますが、どれぐらいの量が含まれているのかは記載されていないため確認ができませんでした。

 

スーパーパンプマックスの飲み方と感想

 

飲み方:トレーニングの30分前に1スクープを300mlの水で溶かして飲む。

 

感想:ピンクレモネード味を購入したのですが、味は問題なく全部飲めました。
飲み薬を飲んでいるような感覚です。飲み干す前に少し粒が残っていたのでシェイクが少し足らなかったかなと思いました。水はもうちょっと多めの方が良かったです。

 

*トレーニング中に飲むのはどうなの?

 

効果が出るまでに30分はかかると書かれているのでトレーニング中に飲むことはオススメできません。トレーニング中に飲むのはBCAAかEAAの方が良いですね。

 

スーパーパンプマックスの効果

効果を確認するためにカフェインを2週間断ちました。

カフェインを断った理由は最大限に効果を発揮させたかったからです。事前に口コミでカフェインを日常的に摂取している場合、体にカフェイン耐性ができてしまっているので効果を感じにくいといった内容を見ていたので断ちました。

 

トレーニング初日の感想

トレーニング前にスーパーパンプマックスを摂取し30分経った後にトレーニングを開始。

 

胸、腕、脚の順番で鍛えていきましたが、セット数を重ねていくうちに鍛えている箇所のパンプアップ感をいつもより2割増しぐらいで感じることができました。

 

トレーニングをする前からも血行が良くなったような感覚もあり間違いなくパンプアップしそうだと思いトレーニングをすると効果が十分に感じることができました。

 

想像していた以上にパンプアップ感が感じられ、普段のトレーニングメニューは少し余裕をもってトレーニングを終了することができました。いつもは終わった後に疲労感が残りましたが、興奮・覚醒作用が効いているのか疲労感が少なかった印象をもちました。

 

スーパーパンプマックスを摂取すればもう少し負荷の高いセットを組めると思いますが、自分の限界を必要以上に越えたトレーニングを行うとケガのリスクもあると考え、負荷を上げずにトレーニングを終了しました。


スーパーパンプマックスの副作用のリスクについて

カフェインやシトルリンなどの興奮剤の成分が含まれています。

NO系のサプリメント自体は全く違法なものではありませんが、必要以上に覚醒・興奮してしまうと睡眠の質が下がったりしてしまいますので注意が必要です。

 

*18歳未満の方の使用について


このようなサプリメントが18歳未満の方に推奨されていない理由としてあげられるのは、判断力が十分でない方を想定しているからだと考えられます。摂取量を間違ってしまうと興奮・覚醒作用が強く効いてしまうことを防ぐためでもあるのでしょう。

 

でも、スーパーパンプマックスに限っていえばカフェインの摂りすぎで死ぬことはないと思います。

 

気になるドーピングについて

ボディービルディングの大会を目指している方はドーピングチェックがある可能性がありますので対象かどうか十分に注意し摂取してください。

 

ドーピングでアウトになるのはカフェインではありません。ゼラニウム根などを由来とするメチルヘキサンアミン、ジェラミンなどは完全にアウトです。

 

カフェインはWADA(アンチ・ドーピング機構)の禁止薬物指定に入っていません。

番外編:筋トレ仲間へ聞いてみた

周りにいる筋トレ仲間でスーパーパンプマックスを摂取し効果が実感できたという方の口コミを集めてみました。

 

・持久力が上がった
・ベンチのセット台数が増えた
・カフェインが入っていので早朝トレーニングに最適
・筋トレ時の集中力が高まった
・トレーニング後の疲労感が軽減された
・筋肉が張る感じがヤミツキになります。
・カーボドリンクも一緒に飲むのもオススメです
・味が豊富にあるので飽きない

 

効果を実感している方に共通していることはサプリメントを正しく認識していることだと思いました。

 

このサプリこの効果を期待できるから飲むと分かっていれば効果があるかどうか確認することも簡単ですね。

 

まとめ

スーパーパンプマックスは効果を感じることができましたが人によって個人差があると思います。これはどのサプリメントにも共通するものでもあります。

 

また、NO系のサプリメントは筋トレ初心者や筋肉量が少ない方は効果を実感することが難しいという報告も見ました。ある程度筋トレの経験を積んでから摂取した方が無難でしょう。スーパーパンプマックスさえ飲めばムキムキマッチョになれると思っている方は購入しない方が良いでしょう。

 

私は、効果を実感できましたのでモチベーションが下がった時や疲労感が取れない時に使用しようと考えています。

 

メタルマッスルHMB