単語は勉強しなくていいってホント?!

いつもブログへご来訪いただきありがとうございます。

私は現在、英語をTOEIC915点ホルダーのナナコさんから学んでいます。

 

本日は単語についての講義です。

 
英語は耳から覚える的な勉強法では単語学習や文法学習を不要と唱えていますね。
でも私達も学校でひらがな、漢字、ことわざなどドリルを使って覚えましたよね。
それと一緒です。
またネイティブの子供もspelling bee というスペルコンテストなどで、単語をしっかり学習しています。
決して耳だけに頼っているわけではありません。
 
単語がわからないと聞き取れないし読むのも辞書引きに時間がかかってイライラしますよね。
 
ボキャブラリーが上がるとうんと楽になりますよ☆
 
単語学習としてオススメなのは
単語帳で記憶する→リスニング、リーディングで定着させる
の反復学習です。
 
単語帳はレベルにあったものを選びましょう。
自分が思うレベルより一つ下のものがオススメです。
単語帳の単語が全て知らない単語だと覚えるのにイライラしてしまってモチベーションが保ちづらいことがあります。
 
できれば本屋さんで手にとって選んでみてくださいね。
学校英語が少し怪しい方は学生用の単語帳がよいと思います。
そして発音記号が載っているもの、
できればCD付きのものを選び、音も一緒に覚えましょう。
 
発音記号についてはまた別記事でお伝えします!
 
音を一緒に覚えないと聞き取れませんし聞き取ってもらえません。
私もはじめは発音をよく間違えて聞き取ってもらえないことがよくありました。
自己流の発音で覚えると2度手間になりますから気をつけてくださいね!
 
そして単語を覚えたら記憶を定着させるためにリスニング、リーディングもセットで行うと効果的です。
 
効果的なのはSNSです!
TwitterやInstagramは短文なのでストレスにもなりにくいでしょう。
興味があるものをフォローすると読みたくなりますしね^_^
BBC、CNNなどのニュース、好きな海外セレブなどのTwitterやFacebook、Instagramをフォロワーしてみてください。
覚えた単語のすべてがこういった使われるわけではないと思いますが、初学者が覚えた単語なら特に、高頻度で登場しますよ^_^
あとリスニングはyoutubeですね。
こちらもニュースやセレブのインタビュー、子供用番組がリスニングのいい教材になります。
初学者はリスニング用教材がアップされているので「英語 リスニング」で検索してみてください。
 
私のおすすめは
Twitter→BBCなどニュース系  @BBCNews
ハリーポッターの策者J.K. Rowlingさん @jk_rowling
 
Instagram→ママ用毒舌格言?!Scary mommy ドラマGleeのヒロイン Lea Michele 
など。
 
あと厚切りジェイソンさん、ハリー杉山さんのSNSも英語レッスンが多くておすすめです。
 
単語を覚えていると、「えっこんな単語ネイティブの人本当に使うのかな?」と思うことはありませんか?
 
"deserve" 〜に値する
"jeopardize" 危険にさらす
 
など。
こういう言い方って日本語ではしないですよね。
でも本当によく使われる単語でよく耳にします。
覚えた単語が実際に使われてるのを目に(耳に)するのは記憶が定着するだけでなくモチベーションも上がりますよね☆
 
よかったら試してみてください☆