交渉力を磨きたかったら「銀と金」から学べ!アマゾンプライムビデオでも配信中

2017年1月7日にテレビ東京 毎週土曜 深夜00:20~00:50に放映されている番組「銀と金」にハマっている。テレビ東京なので住んでいる地域によっては観れないという方ものいるかもしれないが安心してほしい。アマゾンプライムビデオでも配信中だ。

 

福島伸行の傑作漫画「銀と金」の実写版がこのドラマである。

出演者:池松壮亮/リリー・フランキー/マキタスポーツ/臼田あさ美/村上淳

 

この漫画は「悪」と「悪」の心理戦を描いたマネーゲームを描いている。善良な市民である私とは無縁の世界であるが、ギリギリの世界で交渉しているという点については営業職を本職としている私にとって大変興味深い内容だ。

 

現在10話まで公開されており私は3話まで観終わった。このドラマがオススメな人はどんな人かを考えてみたので読んで欲しい。

こんな人にオススメ

・悪い世界をちょっと覗いてみたい方

・スリルのある交渉とは何かを知りたい方

交渉力を磨きたい方

 

この漫画・ドラマはフィクションであるが、世の中の汚い面をこんなこともあるよ!という感じで知っておくと損をすることはないだろう。騙されないためにも悪い世界を知っておくと役立つ場面は人生に何回か出てくる。私も30年間の人生で何度か経験している。

 

交渉力はリアルな体験でないと磨けないが、そもそも交渉とはどんな事例があるのかを頭に入れておくのは大変役に立つ。交渉力が高くなればなるほどお金の面で優位に立つことができるだろう。

 

わたしは営業マンであるので日々交渉の連続だ。そのお陰か物を売買するテクニックには少し自信がある。売るときは高く、買うときは安く基本的なことであるが大体得をすることが多い。

 

先日、車を買い換えたんだが、ディーラーで70万と査定された車を95万で売ることに成功した。査定価格25万円のUPだ。これから車を売ろうと考えている方がいればどうやって査定価格を上げたのか個人的にお伝えしても構わない。もちろん、無料だ。

アマゾンプライムで配信する理由を考察

なぜアマゾンプライムがこの番組を提供するのか。単純に考えると視聴率が取れると考えているからである。アマゾンはマーケティングが上手い会社だと私は考えている。分かりやすくいえばツボをつくのが上手い。

 

この番組はテレビ東京の深夜帯に放映している番組である。内容は大手テレビ局では放映しにくい内容を鋭く付くのがテレビ東京の番組制作の方針だと私は考えている。アマゾンも考え方は同じ。だからタッグを組みアマゾンプライムでも配信するようにしたに違いない。3話まで観たが見応えのある番組だと思っている。

まとめ

「銀と金」を交渉力という観点を中心に記事を書いてみた。アマゾンプライムビデオで配信されている作品は面白い作品が多い。子どもを寝かしつけてからはアマゾンプライムにのめりこむ毎日だ。

 

世の中は汚いことが多い。でも、それが現実だ。現にわたしは会社ではパワハラに逢いひどい目にあってきた。今でも許せない奴らは多いが汚いところばかり目をやっていては楽しく生きていけない。

 

強く、強く生きていかねばならない。

 

「銀と金」は人生にスパイスを与えてくれる番組だ。

明日は第4話を観ることにしよう。