Hideo料理ブログに初挑戦!水を切って寝かして焼くだけの「焼きヨーグルト」を作ってみた。

f:id:gastonmero:20170130205705j:plain

こんにちは、ヨーグルトが大好きなHideoです。料理ブログに挑戦してみようと考え冷蔵庫にあったヨーグルトを使って料理をしてみました。ヨーグルトと言えば砂糖やハチミツを入れて食べる方が多いのではないでしょうか。

明治のホームページを調べたらもしかしたらもっと他の食べ方があるかもしれない!!と考え調べた結果、「焼きヨーグルト」というレシピを発見!!これはやってみるしかねぇ!と思い早速作ってみました。公式HPには作り方の動画が公開されています。

焼きヨーグルトの作り方

◇用意するもの

ヨーグルト 1パック

ボウル

ザル

重し

キッチンペーパー

ケーキ型

オッケィ♫全部ありました!

f:id:gastonmero:20170130204222j:plain

①ボウルにザラを置いて、そこにキッチンペーパーを敷いてヨーグルト1パックをぶちかます。どりゃーー!!

f:id:gastonmero:20170130204232j:plain

②キッチンペーパーでヨーグルトを包み、重しをのせて冷蔵庫へ入れる。水を切るために1時間半ほど待ちます。重しは水を張ったボウルにしました。

f:id:gastonmero:20170130204238j:plain

f:id:gastonmero:20170130204246j:plain

③冷蔵庫で1時間半水を切った後に開ける。

 (ん?なんか水気がちょっとある?)

f:id:gastonmero:20170130204252j:plain

④ヨーグルトをケーキ皿に移動!!

(んん?水気がやはり感じられる、けど続行!)

f:id:gastonmero:20170130204257j:plain

⑤バウンドケーキのように伸ばす!

 (んん???水気がやはり多い)

f:id:gastonmero:20170130204304j:plain

⑤オーブンへGO!!30分焼きました!

f:id:gastonmero:20170130204310j:plain

⑥オーブンから取り出す。

 (あっちぃーー!!ちょい火傷)

f:id:gastonmero:20170130204316j:plain

⑦熱を冷ましてから冷蔵へIN!

f:id:gastonmero:20170130204324j:plain

⑧できあがり。

f:id:gastonmero:20170130205705j:plain

まとめ:

美味しさ:☆☆☆

反省点:

焼く前に水気をもっとしっかり切っとくべきだったと反省。パッサパサになるまで水を切った方がいいかもしれません。今回はプリプリになりませんでした。ビチャビチャでした。悔しいのでリベンジ確定!!食べ方は焼きヨーグルトに生ハムとチーズを巻いて食べました。失敗したけど、ちょーーーうめーーよ!!!ワインが欲しくなります!オススメです!ただし、水気があるのでただのヨーグルトに生ハムとチーズを巻いているだけになってしまいました。くっそー!!今度こそプリップリッの焼きヨーグルトを作ってやるぞーー!!

www.meijibulgariayogurt.com

最後までお読みいただきありがとうございました。