【ブログ運営報告】月間1万PVを超えました。雑記ブログ100記事を書いて学んだ内容まとめ

 こんにちは、Hideoです。

 

ブログを2016年11月24日に始めてもう少しで3ケ月になります。

 

目標としていた月間1万PVをちょうど100記事目で達成することができました。

 

いつもブログを読んでいただいている皆様、本当にありがとうございます。

 

今回は、3ケ月間かけて100記事を書いて学んだことを記録として残しておきたいと思います。内容はあくまでも個人的な見解であり、同じやり方をしたところで同じ結果が期待できるかどうかは不明です。私がブログを運営する上でどのような考えで1万PVを達成できたのかの軌跡をご紹介したいという内容です。

 

ブログを始めたばかりの人、これからブログを始めようと考えている人の参考になれば幸いです。

 

 ブログ開設~月間1万PVを超えるまでの推移

2016年11月24日からブログ運営開始。

開始から本日時点までのPV合計は約11,093PV

 

2月で月間1万PVを達成です。

月別アクセス数

【11月度】

PV 514
UU 436

メンタル疾患をキッカケに自分の心を整理できればという思いでブログを開始。その時に書き殴った内容は、全て下書きに戻しました。現在は非公開となっています。

【12月度】

PV 439
UU 380

12月に書いたのは6記事でした。その内のひとつがテレビ番組でチュートリアルの徳井さんが話した内容が面白かったので記事にしたところ1日で100PVを超えたことを覚えています。こんな感じで書けば単純にPVは増えるんだなということを学びました。

【1月度】

PV 2137
UU 1657

1月に書いたのは59記事です。目標を「1万PV」と定めて貪欲にPV狙いで書いてみた結果、PVが伸びていきました。

【2月度 2/19現在】

2月に書いているのは35記事です。1月にどのような記事を書けばPVが増えるのかコツが分かり、それを2月上旬に実行していった結果、月間で祝1万PV達成、2月単月でも1万PV達成が目前にまできました。

PV 8447
UU 7429

ブログを書くにあたって考えたこと

検索数の多いキーワードを選ぶ

1月からGoogle adwordsのキーワードプランナーで検索数を調べて検索数の多いキーワードからテーマを決めて書いています。なるべく検索数が多いキーワードの方が検索結果の上位に表示された時に多くの方が検索から来てもらえるようになります。

ニュースサイトで最新の話題を探す

世の中で何が話題に上がっているのかをニュースサイトを見て話題の商品などを紹介する記事をいくつか書きました。大体狙った記事でPVを稼ぐことができました。

更新頻度

1月の中旬からは、仕事が終わり帰宅後に記事を書きためて、仕事の休憩時間などで読み直したりして1日最低でも1記事を更新するようにしました。

使っているSNS

Twitter

当ブログ用にアカウントを開設しました。

ブロガーさんとの交流ができたりと活躍しています。

Facebook

当ブログ用にアカウントを開設しましたが未活用です。

課題

①記事の質の向上

 狙いたいキーワードでライバルに打ち勝つにはライバルよりも良い記事を書くことが最低条件になります。今の自分は知識・経験共にライバルに勝てていません。インプットに力を入れていきたいと思います。良質なインプットがあってはじめて良質な記事が書けると考えるからです。

 

②はてなブックマーク数の向上

 はてなブログでブックマークいただく=読んでいただき面白いと感じていただいた記事と捉えています。私は「1万PV」という目標は達成できたもののブログを応援していただける方がまだまだ少ないのが問題だと考えています。はてなブックマーク数は一つの良い指標です。毎回の記事の質の向上に力を入れ頑張っていきます。

まとめ

当ブログは、筋トレ・ダイエット・健康に関心のあるビギナーの方にお役立ちいただけるような記事作成を心がけていきたいと思います。雑記ブログから特化ジャンルブログへ路線変更し頑張っていきます!

 

こんなブログでも1万PV行くと分かってもらえれば幸いです。

ブロガー仲間大募集です☆