ロックマン11 「運命の歯車」の最新情報【予約・発売日・ハードの情報は後報】

f:id:gastonmero:20171205110703p:plain

12月5日(火)、世界中で人気を集めているロックマンシリーズの最新作「ロックマン11」の概要について発表されました。


海外向けストリーミング配信にて発表

今回のロックマンの最新作は、カプコンが海外向けに行われたストリーミング配信「Mega Man Anniersary Celeblation」にて発表されました。 

最新作は「ロックマン11」

今回のシリーズ最新作は「ロックマン11」で前作までのようにファミコン風のレトロ

タイトルではなくて、最先端のグラフィック技術を駆使したゲームにすると計画されているようです。

発売日は2018年後半予定

今回の発表ではデモムービーが流れて最後に「ROCKMAN11 Coming Late 2018」と表示され、発売は2018年後半を予定されている告知がありました。

映像が2D表現から3D表現に進化するとどうなるのか

f:id:gastonmero:20171205110526p:plain

ロックマン11で気になることはゲームプレイがどのように進化するのか?ということ。

グラフィックを2D表現から3D表現にするとレスポンス(反応)が遅くなり操作性を損なってしまうリスクもある。

しかし、3D表現によりロックマンの世界観に近いものを楽しめることは間違いない。

数あるゲームの中でもロックマンの魅力は「挑戦的な難易度の高いゲーム設定」「ゲームデザイン」で、この2つをどうクリアにしたゲームに仕上げてくるのか楽しみで仕方ない。

気になる音楽やBGMは?オープニングやエンディングも

10作目まではファミコン風のサウンドで懐かしさを感じていたユーザーは多かったが、動画でも流れているように今作もファミコン路線を引き継ぎつつ現代風の音楽に仕上げてくると予想しています。

今までロックマンシリーズに携わってきたサウンドクリエイターのセンスは間違いないので期待は膨らむばかり。

 オープニングやエンディングも発表が楽しみですね。

ロックマン10 オリジナルサウンドトラック

ロックマン10 オリジナルサウンドトラック

 

 

難易度について

f:id:gastonmero:20171205110614p:plain

前作では「ノーマルモード」「イージーモード」の2種類が選択可能でした。

イージーモードでは即死するような場所は足場でふさがれていたり、ボスの行動パターンが単調になるなど初めてロックマンをプレイする人でも楽しめる仕様になっていました。

更に、条件を満たすことで「ハードモード」や「チャレンジモード」に挑戦できるようになるという点が面白い点であった。

攻略するには

ロックマン11を攻略するにはボスの弱点を調べたりYoutubeやニコニコ動画で実況動画を見ると参考になるテクニックを知ることが多い。

中には「そんな楽しみ方もあるんだ」という発見もあるので今までゲーム実況動画を見たことのない人はぜひ一度見てみてはいかがでしょうか。

ストーリーについて

前作では最初から「ブルース」が可能なことと、「フォルテ」も有料ではあるが使用できる点が新しい点で様々なストーリーを楽しむことができました。

今作も同じような形式で様々なキャラでストーリーを楽しめる内容になっていると予想しました。


評価(映像を見た感想)

2Dから3Dに映像が進化することで難易度は更に優しい設定なりそう。

イメージいうとロックマン5を超える優しさ。

即死トラップの量により難易度は変わるが難易度が高いほど熱狂的なファンは燃える。

ステージの分岐点や主人公が誰になるのかか気になるところ。

気になるボスは?公募は?

ロックマン2のワイリーステージ2のボス「ピコピコくん」やロックマンワールドに登場したエンカー、パンク、バラードらのロックマンキラーが登場するかが楽しみな点。

前作ではクイントとアースは登場しなかったので今作では登場するのでしょうか。

公募については発表されていません。

武器について

コマンドボムやチルドスパイクは特殊すぎて使いづらい側面があったが、どのような武器を使えるのかが気になるところ。

トリプルブレイドやバラードクラッカーなどは前作でも好評であった。

ロックマン11の発売日・予約情報

ロックマン11の発売日は2018年後半を予定。

予想よりも早く発売される可能性があります。

現在、Amazonや楽天では予約受付をしていません。

予約すると初回限定特典があったりするので情報がわかり次第追記予定。


まとめ

グラフィック面の進化によりゲームの難易度やストーリーがどうなるのかが非常に楽しみ。

ゲーム人口は最近増えているのでイージーモードをゲーム初心者の人でも楽しめる設定にできるかも見逃せないポイントだ。

(具体的な機種は未定 PS4、nintndoSwitch、XboxOne、PC向け)

 

www.shigoto-memo.xyz