【俺の嫁とそそらそら】会員登録は無料!PBWって何?詳細が明らかになっていない新感覚ゲーム

6月1日にリリースされたスマホゲーム「俺の嫁とそそらそら」を始めてみました。

このゲームは会員登録・基本プレイ無料です。 

 

始める前はちょっとエッチなゲームなのかと想像してしまいましたが、真反対の王道ファンタジーゲームです。

 

今までになかった新感覚というかこれがゲームなのかと疑うくらい衝撃でした。

 

どんなゲームかと言いますと、まだ詳しく説明できません。

その理由は、まだゲームそのものの詳細が明らかになっていないからです。

 

俺の嫁とそそらそらは、まだストーリーの作成段階でゲームをリリースしているんです。

 

ゲームはリリースしているが詳細はまだ決まっていません。

 

今このゲームに参加しているユーザーでストーリーを決めていくというゲームです。

 

こういう形式のゲームをPBWといいます。

 

PBWとは「プレイ・バイ・ウェブ」のことです。

どういう意味かと言いますと、ストーリーを選択して次の展開を書いた簡単な文章を送り、その送った内容を運営者側でまとめて一番良さそうなストーリーを作り上げるということです。

 

この物語を作り上げていくことに楽しみを見いだせるとハマる人はハマるゲームだと思いました。

 

「俺の嫁とそそらそら」の詳細を公式サイトで確認する。

あらすじ

地球の地上で生活することができなくなり、住む場所は空になった。そして、その空には空挺都市と呼ばれる大きな場所が存在し、そこで人間が暮らしている。

 

その空挺都市は外部から侵略されることがあるので、それを守ることが主なゲームの主旨になります。

 

組織は7つで構成されています。
・『軍事旅団』:敵との戦闘や防衛、兵器や戦闘についての訓練をおこなう。
・『商業旅団』:商売だけではなく、貨幣製造やライセンス発行。税務や物流管理などを仕切る。
・『宗教旅団』:それそれの街で、複数に乱立するさまざまな宗教を統括する。
・『情報旅団』:都市間のコネクション管理が主だが、情報の流通や広報もおこなう。
・『技術旅団』:技術研究を行い、国家をサポートする。医療、工業、アニマの研究が主。
・『芸能旅団』:人々の心が荒まぬようエンターテイメントで癒している。旬はアイドル事業である。
・『学園旅団』:国立学校での教育を行う。知識だけではなく、学生生活を楽しむ者もいる。

 

どの組織でどういうプレイをするのかを決めるのも自由です。

 

まとめ

まだリリースしたばかりのゲームかつ詳細が明らかになっていないゲームなので少しやり込んでから感想を追記したいと思います。

新感覚のゲームだと思いますので気になる人は始めてみてはいかがでしょうか。

下記バナーの婚活サイトではありません!って言うの面白いなーと思いました。